川北英隆のブログ

速やかに降りろやの変形か

「すぐに」か「速やかに」か。「速やかに」はどう使うのか。国語辞典で調べて確認した答えは、「速やかに」を受ける言葉は命令形が原則である。違法駐車の車に、「速やかに移動しなさい」と警察が命じるように。
「速やかに」のもう1つの変形として、「速やかなる動き」のようにも使えると書いてあった。名詞に係る用法である。確かにそうだ。
ということで、JR東海の車内放送、「停車後、速やかに発車します」は間違いである。客が、「停車後、速やかに発車しなさい」と言うのなら正しい。
思うに、「停車したら、とっとと降りろや」を少し丁寧にして、「速やかに降りろや」になり、「速やかに降りてください」にしようとしたのだが、客に命令したら怒られる。
そこで、「速やか」だけを残して(うっかりと残してしまって)、動詞だけを自分らの動作に変え、「停車後、速やかに発車します」としてしまったのだろう。JR東海の体質を表しているようだ。
実のところ、JR東日本は、かつて通勤に使っていた中央線の恨みから嫌いである。JR東海は、新幹線で大変お世話になっているものの、いろいろと変な命令をするのであまり好きではない。今回の「速やかに」事件によって、やはり好きではないと確認できた。


2017/05/11


トップへ戻る