川北英隆のブログ

大文字山250回登頂

今日、250回に達した。朝、蹴上から登り、研究室で仕事をし、夕方にもう一度越えて帰った。多分、出勤に山越をし、帰宅にも山越をする「山の分校」スタイルは初めてだと思う。
200回は2015年5月23日だった。それから2年と1月をかけて50回頂上を越した。150回から200回までが1年と8月だったから、今回の50回はペースが悪い。少しトレーニングコースの多様化を図っていることもある。
今日は蒸し暑く、汗もかいた。モリアオガエルの卵が産み付けられていた。銀閣寺ではニイニイゼミの声も聞いた。リョウブの蕾が大きくなっていた。帰りに寺町を歩くと祇園祭の飾り付けが始まっていた。
いよいよ夏である。今年初めて(家で)食べた岩牡蠣が美味かった。
外人の多いのだけ、なんとかしてくれれば楽しい夏なのにと思う。別に根絶やしせよと言っていない。京都は観光客が多すぎて日常生活に支障がある。今日なんか、山で外人(白人系)に英語で道を聞かれた。夕方、山道で見知らぬ人種に呼び止められるなんて、少し身の危険を感じてしまう。そうでなくても、山で怖いのはクマよりヒトだといつも思っているのに。

2017/06/27


トップへ戻る