川北英隆のブログ

今日の京都は秋の走り

京都は昨夜のうちに台風が通り過ぎた。雨風(風雨というほどではない)のピークは17時頃だったと思う。とはいえ、夜は吹き返しの風が強かった。今日の朝も曇りで小雨も降ったが、昼頃には晴れてきた。
台風などの、大雨上がりの鴨川が好きである。学生の時も、台風の後、鴨川を歩いて大徳寺付近(つまり北区)の下宿と大学を歩いて楽しんだ。遠い下宿を変わらなかった理由は、もちろん転居が面倒だったこともあるが、鴨川の散策が楽しかったからでもある。
京都市内では水害が少ない。だから気楽なのだろう。今日も大雨の翌日ということで、歩いて研究室まで通った。というか、郵便物が溜まっているだろうこともあった。
午前中にメールでいくつか用事を済ませ、午後に鴨川を歩いた。空は澄み、東山もクリアで、木々の一本一本が確認できるようだった。白い雲が速く流れているのが爽やかだった。西風のせいもあるだろう。
河原にはアカトンボがたくさん飛んでいた。秋かなと思う。気づけば今年の立秋は昨日(8/7)だったそうだ。今日は大文字山に入らなかったが、夕方、遠くでヒグラシが鳴いていた。
子供の頃、夏の終わりは寂しかった。休みが終わるので。今はというと、寂しいような、それでいてほっとするような。

2017/08/08


トップへ戻る