川北英隆のブログ

備前鳥島と韓国

臨時ニュースである。とは少し大袈裟だが、地図というか山を調べていたら、肥前鳥島北岩という地名が検索で引っかかった。どこにあるのか。九州の男島と女島の近くだという。
と言われてすぐにピンとくる人は皆無に近いだろう。男島と女島と、その他の小さな島は男女群島(だんじょぐんとう)を形成、無人島だそうな。
よく見ると高校の地図帳にも出ている。五島列島の南西に位置する。天然保護区域に指定されていて、立ち入りには許可が必要とある(Wikipedia)。古くは『喜びも悲しみも幾歳月』の舞台として、女島がロケ地になったとか。今なら「聖地巡礼」の的になったかも。
肥前鳥島は、その男女群島の北西30kmくらいにある。島というよりも、最高高さ7メートルほどの絶海の岩場である。3つの島からなっているらしい。さすがに高校の地図帳には記載されていない。
この岩の島、竹島ほどではないものの、韓国と間の紛争の種になっているらしい。地図を見ると済州島とも遠くない。島に関して、韓国文字の説明というか書かれたものもネットで拾える(釣りのサイトらしい)。
いずれにせよ、日本にもいろんな島があるものだと感心し、今までの不明を恥じてしまう。

2017/08/26


トップへ戻る