川北英隆のブログ

新幹線の運行状況をつかむには

今朝早い新幹線に乗って東京を日帰りする予定だった。午前の会議である。問題は台風だった。僕が主役なら、無理して前日から入るのだが、準主役程度なので様子見していた。
今日は暗いうちに起き、まずネットで新幹線の運行状況を確認した。JR東海の運航状況あの表示は不親切である。30分程度かそれ以上、遅れることしかわからない。高い料金で大儲けしているのだから、もっとしっかり、的確に知らせてほしいものだ。
それで気づいたのは、最近はいくつかのサイトで電車の運行状況を配信していることである。検索して3つのサイトに入った。
最初に、時刻表検索でよく使っている「駅探」。これは早朝のサービスがないのか、「正常に運転」とあった。こいつはアカンだ。
次に、バスの時間などの検索でよく引っかかるNAVITIME。これも駅探と同じ状態だった。こいつもアカンというか、いざというときに役立たない。
最後はジョルダンライブというサイトだった。これはユーザーが投稿したのをアップしているようだった(後で確認するとそうだった)。米原の手前で閉じ込められたとか書いてある。確かにJR東海のサイトには岐阜羽島と米原のトンネル内で漏水があり、工事をしてようやく復旧、朝4時何分かに運転を再開とあったから、そのことだろうと思えた。
7時過ぎの新幹線を予約してあったから、「どうしようか」と少し迷った。ほぼぎりぎりの到着なので、遅いのに乗るわけにはいかない。
新幹線は動いているようなので、もう一度、JR東海のサイトを確認し、決断しようと思った。見ると、三島付近だったか架線にビニールか何かが引っかかり、運転を見合わているとあった。
ということで、今朝の東京行きは中止。新幹線の予約をキャンセルし、会議の主催者にメールで「欠席」を連絡した。

2017/10/23


トップへ戻る