川北英隆のブログ

ネットの位置情報は怖い

普段、スマホの位置情報の設定をどうしているのか。何人かに質問したいと思う。僕はオフにしている。主に山登りでだが、ネットの地図で行き場所を探すときだけオンにする。今日はたまたま、この原則を外した。すると怖い現象が発生した。
京都の某有名企業の本社を訪問し、新年度の講義を社長に依頼してきた。一度だけ訪問したことがあるものの、万が一約束の時間に遅れてはダメなので、スマホでネットの地図を立ち上げ、位置情報もオンにしておいた。
用件を終え、そのまま講義のスポンサーと昼食に行くことになった。「プチレストラン ないとう」という、少し有名な店らしい。
京都らしい洋食の店だった。一度行く価値がある。とんかつが主体ながら、カキなどの海鮮のフライもあり、美味い。
それはともかく、帰ってから、スマホの位置情報をオンにしたままだったことに気づいた。と、スマホに「ないとうに関するコメントを書きましょう」的な連絡が、多分グーグルからだろうが、入っていた。
「すごいよね」と思いながらも、「位置情報、やはり普段はオフにしておくのが正解」、「悪用されると、いろんな災難が降りかかる」と再認識した。

2018/01/10


トップへ戻る