川北英隆のブログ

予約サイトの料理は高くつく

1/11のブログの店を訪問し、夕食を食べた。半分接待で使った。店名は瓢亭だと明かしておく。以前に使ったことがあり、また亭主には「おもてなし学会」に入会してもらっている。
料理は相変わらず極上だった。
まだ正月料理の雰囲気を残していた。突き出しの次に出てきたお椀が、白味噌仕立ての汁に胡麻豆腐とチョロギが入っていた。期待にそぐわなかった。次の鯛の刺身は昆布締め、もう一品おつまみ風のが出た後、鴨の煮物が出て、焼き物はマナガツオの白味噌漬けでふんわりしていた。ご飯は白いのだが、添えてあった椀が味噌汁ではなく、大根おろしと白身の魚にふっくら包まれた雲丹がすまし汁に浮いていた。
勘定はというと、これがネット(ポケットコンシェルジュ)で予約しようと思った値段よりも安かった。ネット予約に付いていた「飲み物1杯無料」に釣られなくて良かったわけだ。もちろん、今日は1杯どころではなく(といっても大して変わりなく)飲んだので、正確に比較できている。
ということで、また機会を見つけて(軍資金も作って)瓢亭に行きたいものだと思う。当然、直接に電話で予約して。

2018/01/16


トップへ戻る