川北英隆のブログ

吉田孝さんの逝去

日本生命から訃報が届いた。元監査役だった吉田孝さんが逝去されたと。僕が東京証券部証券調査課の主任だったときの部長である。
東京証券部に配属されていた5年間、最初の部長が、その後社長になった伊藤助成さんだった。
面白い時代だった。確か吉田孝さんの時だったと思うが、ファナック、イトーヨーカ堂を純投資として買えるかどうか、特別調査を任された。未上場企業(ベンチャー)の調査にも駆り出された。いい体験をさせてもらったと思う。悔やまれるのは、ベンチャーの1社だけ、粉飾を見抜けなかったことである。
吉田さんは監査役を最後に引退された。体調を崩されたように記憶している。その後、お会いすることもなかった。
満83歳と訃報にある。ご冥福をと思う。

2018/01/19


トップへ戻る