川北英隆のブログ

プロトレック時計の命運

以前(1/31)に書いたカシオのプロトレックの不具合、時間を調整できないまま、30秒くらいの遅れが生じてきた。ダメ元で修理に出せばと思い、ビックカメラに立ち寄った。
どうもよくある故障らしくて、窓口ですぐに理解してもらった。メーカーに修理に出すらしい。問題は、メーカーが受け付けるかどうからしくて、担当者がパソコンで何やら検索していた。
結果は、「メーカーの修理受付が終わっている」とのこと。要するに修理不能である。ビックカメラ側で裏蓋を開け、見てもらう手があるものの(そう思った)、この時代にそんなことは期待できない。あっさりと諦めた。
プロトレック、今のところ曲がりなりにも時計として機能しているものの、時刻の修正が効かないから、いずれ大きく時間がずれてしまい、時計としての機能も失われる。そうなると「死」である。せっかくの永久不滅のチタンベルトがもったいないと思ってしまう。
自分で裏蓋を開け、調整して回復を試みる手はあるものの、そんな暇もないし、介護老人の世話を放棄するように、このプロトレックの自然死を待つのみなのだろう。残念である。

2018/03/22


トップへ戻る