川北英隆のブログ

レユニオンのカメレオン

レユニオンに小鳥はたくさんいた。いろんな種類がいそうだったが、鳥の種類はよくわからない。数枚写真を撮った(撮れた)ものの、望遠を持参していなかったので写りが良くない。その代わり(またまた代わりだが)、カメレオンの雄と雌を見た。
シラオスからの山道の下り、ヘアピンカーブが連続する。気分の悪くなった同行者がいた。車を止めて小休止していると、現地ガイドが「カメレオンだ」と言う。早速降りると、2匹いた(写真)。
種類が違うのかと思うと、青いのが雄、茶色が雌だとか。青いのは枝を下りていくところだったので、動きがある。夕方だったのでシャッタースピードが遅すぎた。少し(大分かな)ピンボケしている。
いろんな所でカメレオンを見たが、青と茶色が一緒にいるのは初めてだった。
カメレオン雌.JPG

カメレオン雄.JPG

2018/04/29


トップへ戻る