川北英隆のブログ

大文字山のフジ

29日、元天皇誕生日に大文字山に入った。退職した早稲田の首藤さんからもらい受けた本(企業史)を2冊、トレーニング代わりにリュックに入れ、運んだ。なかなか重い。そんなので汗をかいた大文字山は早くも初夏だった。
登山口の谷では、銀閣寺側も日向神社側もカエルが鳴いていた。山の花(サクラやツツジ)はとりあえずのところ、ほぼ終わっていた。モチバナがかろうじて咲いていた。これから白色系の花が咲くだろう。
そんな中、山道に紫の花びらが落ちている。仰ぎ見ると、フジの花が空に一番近い場所で咲いている。ヤブ山を分け入るときに蔓が邪魔になるものの、5月には(まだ4月だったが)フジの花がよく似合う。
写真を1枚撮っておいた。
20180429大文字のフジ.JPG

2018/04/30


トップへ戻る