川北英隆のブログ

台風の15、16、17と

今年は台風がたくさん発生している。蚊の発生みたいだが。その1つ、15号が九州に向かうとか。京都に住んでいる者からすると、「どうせ豆やろし、京都にでも来て欲しいもんや」である。
その台風、珍しいと思うのだが、15、16、17が揃い踏みとなった。藤圭子の「(圭子の)夢は夜ひらく」ではないが(古いかな)、「15、16、17と」である。
台風は何を思っているのか。このうちの17号、3年ぶりに日付変更線を超えて台風として登録されたとか。日付変更線のアメリカ側にあればハリケーン、日本側にあれば台風とのことである。
17号が参加して「15、16、17と」になったとすれば、台風のお祭りかもしれない。それとも全部が豆なので、集団で力をというわけか。
いずれにしても京都としては15号に雨乞いするしかない。
20180814台風.jpg

2018/08/14


トップへ戻る