川北英隆のブログ

MUFGカードの騙りメール

MUFGカードなるところから、「重要:必ずお読みください」とのメールが2回来た。メールシステムが迷惑メーに振り分けていた。そんなカードを持っていないし、メールの送り手のアドレス(ドメイン)を確認すると、MUFGカードの発行者(ニコス)ではない。
だから1回目はそのまま捨てたのだが、2回目が来たため、注意喚起した方がいいと思い、ブログにアップしておく。
MUFGカードの発行者、三菱UFJニコス(GとかJとかややこしいやっちゃ)は元々消費者金融の日本信販だった。三和銀行系であり、母体銀行が吸収合併され、三菱UFJ銀行系になった。クレジットカードも取り扱っている。
以上の経緯から、顧客が多いのだろう。三菱の名前を冠しているから知名度も高い。名前を騙る値打ちがあると思える。
メールを開けていないので内容は不明である。そこで三菱UFJニコスのホームページで調べると、「MUFGカードをかたり、会員様を含む不特定の方へMUFGカードWEBサービス利用者登録画面を偽装したWEBサイトへ誘導するフィッシングメールを送り、お客様のクレジットカード情報や個人情報の入力を誘導する悪質な詐欺が発生しています」とある。
しかも、紛らわしくもドメインとして@mufgcardを使っている例もあるらしい。多分本来のドメインは@・・.mufgなのだろう(ニコスに知り合いがいないので確認できないが)。
あの手この手で金銭をだまし取ろうなんて、ご苦労なこっちゃと思う。騙される者がめっちゃ多いということでもあろうが。

2018/08/25


トップへ戻る