川北英隆のブログ

銀座の長寿庵で飲み会

旅行友達と、前回の反省会、今後の計画の打ち合わせをしようと、そんな名目で飲み会をやった。店は銀座の長寿庵だった。といっても銀座1丁目、昭和通りの外側である。東京を知らないとわからないだろうが、要するに「ここも銀座だったのか」と思ってしまう。
東京の蕎麦処として、長寿庵という名の店が何箇所かある。それらの長寿庵はこの銀座の店からの暖簾分けだとか。
旅行友達の1人が仕事で少し遅くなるというので、19.30から始めた。と、すでに周りの飲み会がピークに達していて、音量がすごかった。怒鳴るように話さないと、向かいに座った相手との会話でさえ支障をきたす。
いつも混雑しているとか。1階にカウンターがあるので、1人なら大丈夫なことが多いらしいが、数人でテーブルに着くのは予約しておかないと難しいらしい。
今回は6000円で飲み放題を予約してあった。普通の店の飲み放題と違い、日本酒の種類がいろいろあり、どれを注文しても大丈夫だった。料理はコースで出てくる。
一番うまかったのは最後に出てきた鴨せいろである。さすがだった。
そばを食べ終わった後、つけ汁を蕎麦湯で薄め、少し飲んでしまった。塩分の取り過ぎに注意しようといつも思っているのに。アルコールの取り過ぎにには注意しないのかというところだが。

2018/10/28


トップへ戻る