川北英隆のブログ

スマホが壊れたかも

昨日、スマホのアプリを更新しようとした。いつも時間がかかるので、他の用事をすませていた。ふとスマホに目をやると、再起動的な動きをしている。重要な更新が入ったのかなと思っていた。
ところが違っていた。アプリの最適化に入るのだが、それがうまく完了しないようで、同じ最適化が何回も繰り返される。どうすればいいのか。
まずはショックを与えようというので、電源をオフにしたり、充電を切ったり、挙句は叩いたり(前に書いたように時計のプロトレックで味をしめたのかも)、いろいろと試したものの、このブログを書いている時点では解決していない。
仕方ないので、パソコンを使い、対処方法を検索した。こういう最適化の繰り返し事象が時々(ってどの程度の時々かはともかく)あるらしいことはわかった。しかし、出てきた対処方法は抜本的なものでない。書いてあったのを1つ、2つ、試みようとしたが、入口段階(最初手順)からしてうまくいかなかった。
実は旅行の計画が近々ある。その旅行で新しいGPS機能と地図とを試してみようと考えていたのに、それを断念せざるをえない。
僕としては、あまりスマホを使わないで生活しているつもりなのに、それでも慣れとは恐ろしい。スマホのない生活を、えらく不便だと思うようになっていた。
スマホによる人間の退化なのか、それとも進化したのに元に戻る苦しみなのか(大袈裟か)。こういう異常事態に備え、もともとの能力の維持に努めないといけないかなと思う次第である。

2018/11/30


トップへ戻る