川北英隆のブログ

スマホ買い換えの作業

11/30に書いたように、今まで使っていたスマホというかタブレットというか、それが起動しなくなった。ネットで調べていくつか試し、最終的には初期化しようとしが、いずれも上手くいかなかった。仕方ないので新しいスマホを購入した。
以下、SIMフリー端末の乗り換え時の参考のために書いておく。
今まで使っていたのはNexus7だった。画面が少し大きめなので、地図機能を使うのに重宝していた。それを買ったのは2013年10月だから、5年少し使った。仕方ないだろう。
これも11/30に書いたが、インドの旅行に新しく知ったスマホ用の地図機能を使おうとしていたのだが、その機会は次回以降になった。その代わり、同行者がスマホの写真機能をフル活用しているのを知り、「次にスマホを買うのなら、写真機能重視かな」と思った。町中のスナップは簡単に取り出せるスマホ、肝心の写真は一眼レフと、使い分ける方法である。
帰国後、スマホの買い替えを実行した。機種は写真機能の評判がいいPixel3 XLにした。価格が大いに不満だったが、SIMフリーで使うから、通信料を考えれば取り戻せるだろう。
この新しいスマホの設定、ハードルがいろいろあった。まずは家の無線LANでつなぎ、必要なアプリのインストールをと思ったのだが、Android端末に繋がらなくなっていることに気づいた。Windowsにはつながっている。
家で使っているのがBUFFALO製だったので、そこにチャットで連絡してやり取りした。埒が明かなかったのだが、ヒントがあった。一度電源を落とすことだった。やってみたら成功した。単純なものである。最近AndroidのOSの更新があり、それが悪さをしていたようだ。
次に、古いスマホのSIMカード(OCNモバイルONE用)を新しいスマホに差し替えれば使えると思ったのだが、以前のものはマイクロSIMで、新しいスマホはナノSIMしか差し込めない。仕方ないので古いのを解約し(電話で連絡、SIMカードを郵送で返却し)、新しいのを購入した。以前に比べるとSIM入手の費用が安くなっている。
SIMカードの手続き書が最初に送られて来るので、その手続きをネットでやろうとしたら、トンマなことに最後の最後、OCNから認証コードが携帯電話(ガラ携)に送られてくると書かれているのに、それが届かない。仕方ないのでOCNに電話をし、手続きした。
苦労したSIMカードが今日届いた。サンタのプレゼントになったようだ。もっとも、SIMカードのセッティングだが、同封されていた案内書きと大きく異なっていて、最後の一苦労があった。
そもそもPixel3でOCNのSIMカードが使えるのかどうかが不明だった。同社の動作確認できている端末の一覧にPixel3がない。まだ確認作業をしていないようだ。
とはいえ、OCNはNTTの子会社であり、同じ系列のドコモでPixel3が使えるから大丈夫だと考えた。実際のところ、何の問題もなさそうである。田舎に行き使ってみないかぎり、100%の保証はできないが。

2018/12/24


トップへ戻る