川北英隆のブログ

久しぶりに寺町でたこ焼きを

前にも書いたが、たこ焼きは関西である。その関西も、店によって出来、不出来がある。いろんな店を食べ歩いたわけではないが、かなり前にも書いた寺町蛸薬師上ルの丸幸水産が圧倒的に美味いと思っている。
久しぶりに、その丸幸水産でたこ焼きを買い、昼食に食べた。やはり美味かった。
この店、普通は11.30に開いているのだが、最近は12.00近くになったようだ。久しぶりに食べたくなり、11.30頃に店の前を通った。「最近、開店が遅くなった」との情報もあり、開いてなければ別の昼食と思っていた。
店が見える付近まで来ると、シャッターが下りている。「やはり、まだ閉まっているか」と思いつつ、近づくと、シャッターが半分開いていて、その奥で店主がたこ焼きを焼いていた。
「もう大丈夫」と聞くと、「はい、OK」とのこと。シャッターがすべて開き、店内も明るくなり、今日最初のに焼けたたこ焼きを包んでもらった。
店主が言うには、タコが値上がりしていて、大変だそうだ。たこ焼きの値段もかなり上がっている。でも、美味いものは美味い。しょうもない食事に比べ、まだまだ安いし。
たこ焼きのポイントカードを出したところ、「ポイントで支払える」とのこと。家内が貯めたているポイントが10ポイントに達したわけだ。「今日は寒いね」と言われながら代金を支払い、「だから焼きたてのタコ焼きがええねん」と思いつつ、家に持って帰った。
近くに2軒だか、他のたこ焼き屋があるが、この寺町アーケード街の西側、蛸薬師と六角の間にあるたこ焼き屋、丸幸水産がお薦めである。この店の回し者でないことだけは断言しておく。

2019/03/22


トップへ戻る