川北英隆のブログ

誰もが知ってるペトラ遺跡

ペトラ遺跡と言っても、「それ何や」となるだろうが、インディージョーンズに出てくる秘密の宮殿と聞けば、大抵はイメージできよう。それがヨルダンのペトラ遺跡であり、その中のエル・ハズネ(もしくは、エル・カズネ、Al Khazneh、日本語で宝物殿)である。
全景はネットで調べてほしい。そのエル・ハズネ、狭く切り立った峡谷を抜けようとする瞬間、少しずつ姿を表し、最後に全景が得られる。映画でも、ネットでも、どこにでも出回っている姿なのだが、実際にその現場にいると、超一流の映画スターを直接目にするような震えがある。少しオーバーかな。
写真が峡谷を抜けようとする瞬間のエル・ハズネである。というのは嘘で、撮ったのは帰りである。光の加減で、帰りのほうが砂岩の赤がきれいだった。
エル・ハズネ、風化している。脆い砂岩なので、雨や風(吹き飛ばされる砂)によってゆっくりとだが削られ続けている。早く見に行かないと、そのうち消滅するかも。
朗報として、ペトラ遺跡にはエル・ハズネ以外にも同様の彫刻物が数え切れないくらいにあることを伝えておきたい。しかも未調査のものも多く、また崩れた遺跡を再建している場所もある。
エル・ハズネもそうなのだが、ペトラ遺跡の彫刻物の多くは墓である。エル・ハズネを近くで見ても、奥行きはほとんどない。インディージョーンズのように、秘密の扉があり、そこから先、宝物の隠し場所までの通路が続いているのかも知れないが。
もう1つ付け加えれば、エル・ハズネと同じように素晴らしい(大きくて風化が少ない)のが修道院(エド・ディル、Ad Deir)である。遺跡群の一番奥にある。
そうそう、ツアー客にはわからないが、ペトラ遺跡への入場料は高額らしい。といっても、ディズニーランド(今はそうは言わないのかな)に入る程度らしいが(僕はまだディズニーランドに行ったことがなく、永遠に行かないだろうから、これも嘘に近いか)。そう考え、比較すると、ペトラ遺跡の値打ちのほうがはるかに高いだろう。
20190421峡谷出口からのエル・ハズネ.JPG

2019/04/21


トップへ戻る