川北英隆のブログ

犠牲祭壇の最高地点

ペトラ内部の案内板にHigh Place of Sacrifice、犠牲祭壇の最高地点とでも訳すべき場所を見つけた。エル・ハズネの裏側の丘である。面白そうなので、自由時間を使って登った。日本人でそこまで行ったのは少ないはずだし(確認したところ、皆無ではない)。
最初は列柱道路の東端付近から丘に上がり、さらに上を目指そうとしたのだが、道が錯綜しているし、道標もないので諦めた。再度挑戦したのが劇場の東側から、深く刻まれた谷に沿って登っていく道である。一番下には土産物屋兼茶店がある。
階段が設置された明瞭な道である。やがて道が狭い谷に入っても階段が続く。ロバも入ってくる。実際、僕はロバ使いのオッチャンに追いかけられた。
階段を登りきると鞍部に出る。道は左右に別れている。どうしようか迷っていると、追いついたロバ使いのオッチャンに、右だと教えられた。岩を登ると最高地点に着いた。
平らに近い岩の上である。遺跡全体の展望台になっているが、高い位置にあるため、展望がとくに素晴らしいわけではない。
そこから最初にチャレンジしようとした丘を目指して下りてもいいのだが、自由行動のタイムリミットが近づいていたので、元の道を引き返した。最高地点近くに、登りには気づかなかったオベリスクがあった。写真がそれである。
ペトラ遺跡、学術的にも調べつくされていないらしいが、観光客にとっても通常のルート以外にいろいろとある。あまり期待していなかった(普通の観光だと持っていた)し、事前に何も調べていなかっただけに、得難い体験をした気になった。
20190422最高点とオベリスク.JPG

2019/04/24


トップへ戻る