川北英隆のブログ

三鷹時代の同窓会開催

以前にも書いたと思うが、京都に出てきているHR氏と定期的に飲み会を開いている。3ヵ月に1回位だろうか。昨日もその回だった。前回は3月に開いたから、今回は4ヵ月ぶりである。いつもと趣向を少し変えて同窓会仕立てにした。
どういう意味か。
HRと同じ職場(通商産業省)だった頃、仕事の閑散期を見計らい、課長命令で山登りに出かけていた。ある時、多分早朝の電車に乗る必要があり、HRの家からは間に合わないので前日に三鷹の僕の家に泊まったのか(別人だったかもしれない)、飲んだ帰りに僕の家に泊まったのか、いずれにしても僕のカミさんもHRを知っている。
そこで、どうせなら3人で飲もうとなった。カミさんが飲むのはジュースか茶の系統なのだが。
場所は、HRが北海道で勤務した経験があることも踏まえ?、サッポロビール経営の銀座ライオンにした。四条烏丸にある。
シーズンなので数日前に予約したところ、「2時間限定」と言われた。実際は、確かに満席のように見えたものの、2時間経っても追い出されることがなかった。それをいいことに長居することもなかったのだが。
京都の夏が暑いと、話題の1つに出た。HRは今年の夏で2回目なのだが、初回だった昨年で懲りたそうだ。確かに昨年は最高に暑かった。
そこで、1ヵ月ばかり釧路に移住することを考えているとか。探せば安い飛行機もあるし、安い宿もあるらしい。それに魚も安いそうだ。
「それ、ええやん」というので、僕もいずれ考えようかと思っている。とはいえ、1週間位滞在したら飽きてしまいそうな気もするのだが。

2019/07/20


トップへ戻る