川北英隆のブログ

アホらしい放送だらけ

京都、暑くなってきた。まだ曇っているが、今週のどこかで梅雨明けかも。でも、今年は赤トンボがたくさん飛んでいる。そのトンボが、極楽トンボに変わってしまいそうな情報というか放送に出会った。
今日、日曜日なのに東京に日帰りで往復した。日曜日しか日程が合わないくらいの人数の会合である。もしも今日が暇だったら、祇園祭の後祭の宵々々山の誘いがあり、それに顔を出せたのにと、残念である。
そんな朝の新幹線、最近はスマートEXの宣伝を車内放送でしている。おかげで下手くそな英語での車内放送が減った。日本語での放送だとある程度聞き流せるから、耳に引っかかる日本語風英語よりもましかもしれない。
と思っていたら、新横浜を出た瞬間、「次は品川、トイレが混むので早めに・・」と言い出した。ほんま、余計なお世話を車内放送でするもんだ。しかも、女性の車掌が甲高くてでかい声を張り上げ、放送するものだから、耳が痛くなったのも今日だった。
家に戻り、夕食後にしばらくテレビを見ていたら、衣服の消臭剤のコマーシャルをしていた。居酒屋での飲み会のシーンが登場する。その場で男に臭いがいっぱい付き、周りに発散させる。その臭いをどうするんやというコマーシャルなのだが、つい「そんなやつおらんやろ」と思ってしまった。
その男、背広をきっちり着込み、ネクタイも締めている。そんなんで居酒屋に行くこと自体が狂っている。それに、男が臭いを発散したところで、周りも同じ居酒屋の臭いにさらされている。今さら男を責めたところで仕方ない。
そもそも周囲の臭いを気にしてどうするのか。それよりも、自分が気づかないうちに臭いの発生源になっている可能性に思い至らないといけない。
今日の新幹線に戻ると、実は3列席の窓側だった。通路側に女性がいて、化粧をしていた。その臭いにむせてしまったので、頭上の通気口を開けた。狭い場所で迷惑な異臭を放たないでほしいものだ。化粧品をいい香り、その他を不快な臭いと分類する化粧品メーカー、そもそも勝手な解釈である。

2019/07/21


トップへ戻る