川北英隆のブログ

台風の日に芙蓉が咲く

我が家の芙蓉、季節を勘違いしているのか、秋になって蕾が大きくなり、今日一輪咲いた。台風の日に咲かなくてもいいのにと思うが、へそ曲がりに台風が好きなのだろうか。
実家の庭に芙蓉がある。種がそこら中に落ち、小さな苗がいくつも芽吹いている。その1本(本当は2本)を持ち帰り、鉢に植えた。今年で3年目のはず、昨年は一輪だけ咲いた。今年は複数の蕾がある。
雨の日の、涼しくなってからのピンクの花。秋とはいえ、まだ歩くと汗ばむ日があるから、丁度いいかも。花の力で台風を関西から遠ざけたようにも思うし。この花、1日でしぼんでしまう。
20191012芙蓉.JPG

2019/10/12


トップへ戻る