川北英隆のブログ

東京往復時の富士山

東京を往復した。会議があり、5分前に着席するのが美しいと思っている僕としては珍しく、15分前に会場に入ってしまった。その直前、某氏との面会が慣れない場所だったため、安全を見たのが敗因だった。時間潰しの時候の挨拶は、「ようやく秋に」の繰り返しだった。
先日書いたように、今年の10月は変な天気だったので、11月がかつての10月のような感じである。寒さも子供の頃の10月くらいではないだろうか。
今日、会議の前に面会した某氏はニューヨーク州の公的年金で働いているYGさん。気候変動の観点から年金ファンドの投資を考え、実行しようとしている。学生の頃から気候変動に関心があったとか。日本での就職の後、アメリカに留学し、ようやく気候変動関係の職に就けたと話していた。
アメリカのESG投資は日本と比べようがないくらいに進歩的である。というか、スケールが大きい。トランプが何を言おうが、そんなの関係ないようだ。日本が誰かの言の後を、あまり自分で考えもせず、金魚の糞みたいに追いかけているのとは大違いである。
そんな東京の往復だったが、朝、富士川を渡ると富士山がよく見えた。観光客風にスマホで撮ってみた。それをアップしておく。10月末だったかの初雪以来、何回か降雪があったように見えた。
20191108富士山.jpg

2019/11/08


トップへ戻る