川北英隆のブログ

花梨の実を漬ける

実家の庭を手入れしていると、大きな花梨の実を見つけた。今まで、毎年はならない。最近、枝を刈っていないので元気がいいのか、今年は大きな実がなった。1つだが。
珍しくもないが、写真がその実である。
普通の実よりも大きい。その一方で歪というか、小惑星のイトカワかリュウグウのように凸凹である。
収穫して家に持って帰ったところ、芳香がした。香りは皮だけのようである。焼酎を1本買ってきて、花梨酒にすることに決めた。
残念ながら量販店には甲類が置いてなかった。まあいいかというので、癖の少ない麦焼酎にした。普段は麦を飲まないのだが、花梨には合うだろうと思った。
できあがり、どういう味がするのか。以前に一回漬けたことがあるのだが、腐らせてしまったような。いずれにせよ、飲んだか飲まなかったのか、何も記憶にない。今回が初挑戦に近いようで、楽しみである。
20191217実家のカリン.jpg

2019/12/17


トップへ戻る