川北英隆のブログ

緊急コロナちゃんニュース

ついに新型肺炎のコロナちゃんが日本人にも乗り移った。日本のニュースだけでは心配なので、他にもアンテナを張っておきたいものだ。というのも、日本政府の対応も、中国政府と同様、後手気味だから。武漢への救出便、アメリカはもっと迅速に行動している。
まず、日本人の感染者はバスの運転手であり、2日間、武漢からの観光客と同じ空間で過ごしたのだから「そうなるか」と思う。とはいえ、武漢からの観光客は他でも日本人と接触しているはず。政府はどこまで調べているのか。調べて出てきた事実を迅速に公表し、行動をとってもらわなければ。
武漢から救出した日本人にも症状があるらしい。それに、武漢にはまだ多くの日本人が残っている。日本にとっても事態は深刻化している。感染者が増えた場合に備え、医療体制の準備はどの程度確保されているのか。日本政府の対応が遅いだけに、心配である。
自衛手段として、ニュースのアンテナを広げておき、日本政府の公式見解だけに頼らない必要がある。中国本土のニュースにアクセスできればいいのだが、残念ながらグーグルが入れない世界だし、僕には本土に親しい者がおらず不可能。
仕方ないので台湾、アメリカ、オーストラリアのニュースをグーグルで見るのがいいかなと思っている。ニュースを翻訳機能を使い、日本語に直せばいい。
台湾は中国人同士、大量の情報が入ってくるのは間違いない。オーストラリアは中国との経済的つながりが多いから、彼らとして注視せざるをえない。アメリカの行動は迅速であり、(トップを別にすれば)危機管理ができている。
以上、昨夜思ったことを緊急に書いてみた。
なお、武漢はニュースで報じられているように大都市である。揚子江三峡下りの拠点でもあるだけに、観光地としても有名。揚子江下流に広がる平野部の中心都市でもある。それだけに市内封鎖は中国経済にとってダメージが大きいはずと考えられる。

2020/01/29


トップへ戻る