川北英隆のブログ

大文字山300回に到達

トレーニングに使っている大文字山、300回目の登頂となった。2月某日である。このブログ、例えば山の場合、行程は自分自身のメモ代わりである(時間はデジカメに記録させている)。で、何日に登ったのは普通書かない。プライバシーをあまり書くつもりはない。
当時のブログに書いたように、250回目は2017年6月だった。それから2年7ヵ月(日の単位まで計算した後、四捨五入)である。
100回目を越えて以降、2年間に50回のペースでトレーニングがてら登っていたのだが、250回目からの50回はペースが落ちた。昨春に膝を痛めたこともあるが、その前からペースが落ちていた。一日に複数回超えることが少なくなったからである。そんな体力と気力がなくなってきたのかもしれない。それと、どうせ歩くのなら大文字山以外の山との考え方も強くなってきている。
とはいえ、このベースが続き、80歳まで山歩きできたなら、大文字山500回目に達するかも。その時が来れば、山頂でドンペリでも開け、乾杯しようかなと思ってしまう。乾杯の相棒はお天道様かも。
書き忘れていたが、昨日の京都は一日中雪が舞っていた。大文字山はこの冬、初めて白くなった。

2020/02/10


トップへ戻る