川北英隆のブログ

ネコたん何してはるん

姫路城で猫を見かけた。正しく書くと、姫路城の外堀の内側で。その写真をアップしておきたい。疑問は、「そんなとこに何でいるんや」。
このブチの猫、最初に見つけた時は石垣を登ろうとしていた。フリークライミングかなと思ったが、登るのを諦め(足場がなさそうだった)、横に石垣を渡り始めた。
どうして石垣にいるのか。猫といえども上から石垣を下りるのは無理だろう。堀を渡ったわけでもなさそうだ。体が濡れていないから。
思うに、少し北側、僕が遊歩道に入った箇所の先に橋がある。そこから迷い込んだのかもしれない。だとすれば、来た道を戻ればよさそうだが。
いざとなれば堀に飛び込めば(落ちれば)堀の幅は狭いし、遊歩道側はすぐに上がれる高さしかないから大丈夫だろうが。
20200209姫路城外堀の猫.jpg

2020/02/09


トップへ戻る