川北英隆のブログ

東京の桜は満開か

東京の桜を見た。用事をこなすため、普通は東京の地下鉄が時間的に正確で便利なものの、コロナ騒ぎの中で乗るのは嫌である。なるべく避けるように、今回は相当歩いた。そんな歩きの最中、町中でも桜に出会う。
写真は桜の並木道、通称「さくら通り」である。工事の兄ちゃんらが車を駐車させていたため(こっちは歩道から少しはみ出てシャッターを切ったので、兄ちゃんらが離れるのを待つわけにいかなかったため)、2人が主役みたいだが。
この写真を見てイメージできるように(桜の花が空を隠していない)、まだ満開ではない。満開に近い木もあったが、全体として5分咲き程度だったか。
残念ながら、桜の標本木のある靖国神社付近には用事がなかった。だから、東京の満開がどういう様子なのかはわからない。日当たりが良くて風があまり当たらない場所にあるのか。その木だけが満開なのか。
東京の桜、京都より開花が進んでいるのは確かである。かといって、全体が満開というわけでもないようだ。関西から東京に桜見に行こうというのはほぼ皆無だろうが、ついでにと期待する場合、もう少し待ってもいいだろう。
20200324東京の桜.jpg

2020/03/25


トップへ戻る