川北英隆のブログ

鴨川の増水

明け方、激しい雨音がしていた。起きて気象庁のサイトに入ると、3時から6時頃にかけて70ミリ以上の雨が降っていた。ニュースでは京都市でも大雨のために避難指示が出たとあった。某ネットニュースでは中京区にも出ていると。
「では」と、鴨川の様子を見に行こうと思った。降水量自身、台風の時の大雨と比べれば少ない。まさか鴨川の橋が流される状態でもないと思いつつ、出掛けた。雨は小ぶりになっていた。
上の写真が今朝の鴨川である。場所は三条大橋。歩道の少し上まで水が上がってきているが、まだ余裕がある。中京区(つまり市の中心部)の住民が避難するほどのことはない。
中京区に対する指示が本当だとすれば(ちゃんとしたネットニュースだから作り話の可能性に乏しいが)、「さすが、逃げ手だけは素早い役所やな」と思ってしまう。
下の写真は緊急避難した鴨川のカモである。多くはこのようにして歩道に上がって大水をやり過ごす。
20200708三条大橋.jpg

20200708鴨川のカモ.jpg

2020/07/08


トップへ戻る