川北英隆のブログ

銀座ライオンに行く

久しぶりに夕食を外で食べた。行ったのは銀座ライオン、四条烏丸の店である。そもそもビール党だし、父親から相続した株式の優待券があるしで、普通は年に数回通っている。今回はコロナのため、半年以上のご無沙汰だろうか。
店はコロナ前よりも空いていた。当然か。といっても僕として、実質無職の特権で夕方5時頃に入ったのだが。
その後、パラパラと客が入ったし、夕飯を食べた終わったような独身者(爺さんと、その少し後に単身赴任のような兄ちゃん)が2人、勘定のために出てきた。通常の早い時間帯は、そういう客が何名もいるのだが、今日は少なかった。
銀座ライオン、18時まではサンキュー割引と称して、ビール1杯390円で飲める。350ccよりは少ないと思うが。何種類か飲めば、ほろ酔い気分になれる。
わが家が頼む定番中の定番は、ビアホールで出されるソーセージと、ネギ・コンニャク・牛筋・山芋のお好み焼き風である。カミさん曰く、全体に量が少なくなっているとか。それはともかく、美味いのには間違いない。
銀座ライオン、おっとりとしたサッポロの経営だから維持できているのだろう。少し応援しないといけないかなと思った。

2020/09/15


トップへ戻る