川北英隆のブログ

池尾和人氏の逝去

元京都大学であり、元慶応大学教授の池尾和人氏の訃報が届いた。昨日亡くなられたそうだ。金融制度に対する池尾さんの鋭い意見を聴くのが楽しみだったのにと思う。
昨年の今頃だったと思うが、池尾さんが病気だと聞いた。どうされたのかなと思っていたところ、昨年の10月だったか、ネットで会議に参加された。彼の発言の内容からすると、あまり調子がよくない雰囲気だった。映像から、放射線治療をされていると推察した。
その会議に、今年になって出席されなくなった。治療と重なったのかなと思っていたのだが、欠席が2回続いた。それが今日の訃報につながった。
ネットのニュースには癌だったとある。やはりそうだったかと思った。1953年1月生まれ、68歳。何度か食事も一緒にした知り合いが亡くなるのは寂しいことだ。
池尾さんにご冥福をと言うと彼に笑われそうだが、やはりそう言うしかない。1990年頃からの30年間、年に数回だが楽しく話しをしたことを思い出し、それを焼香の代わりにしたい。

2021/02/22


トップへ戻る