川北英隆のブログ

詐欺につい引っかかりそうに

ガラケイにCメールが入った。「ご利用料金の支払い確認が取れておりません。本日中にauフィナンシャルサービス宛ご連絡ください」とあり、05035584492の電話番号が記載されていた。これにすっかり騙されるとこだった。
使っているガラケイはauのものである。時々、auからしょうもないメッセージが入る。それにauフィナンシャルサービスという会社は実在する。
そこで、「誰かが不正に僕の銀行口座を使って何かの代金を引き落とそうとしているのか」と思った。その確認を取るため、書かれていた蛮行に電話した次第である。
実は電話した日はCメールの入った2日後だった。ガラケイを携帯することが少ないので(不携帯電話かいな)、これが幸いしたのかもしれない。05035584492に架けたところ、「お架けになった番号はただいま連絡がとれません」とかの電話会社のメッセージが流れただけだった。
そこでauフィナンシャルサービスを検索し、少し調べたところ、今回のCメールが詐欺的なものだと判明した次第である。ガラケイを使った詐欺的な行為があるなんて。
そうか、ガラケイの愛好者には爺婆が多いから、案外に狙い目かもしれない。クワバラ、クワバラだ。

2021/10/20


トップへ戻る