川北英隆のブログ

ちょっと考えろや京都地下鉄

昨日はスマホの写真を整理した。すると、いずれ使おうと思って撮ったのに、そのままのものがいくつか出てきた。そのうちの1枚が京都市営地下鉄である。
アップしておく。何か変だと思わないだろうか。東京の地下鉄に慣れた者からすると、一目瞭然かもしれない。
ステップの位置(並ぶ位置)が車両ドアの前だと、降りる客の邪魔になる。
ステップが単純にホーム側ドアの位置を示しているだけだと思えば不自然ではないものの、そこまで考えない者はステップが書かれた位置に並ぶに違いない。京都の地下鉄で乗ってくる者のマナーが悪いなとよく感じる。東京ではあまり記憶がない。原因はこの京都地下鉄の「ちょっとしたミス」にあるのかもしれない。和服の市長はん、多分地下鉄に乗っていないのだろう。
ついでにもう1つ、京都地下鉄(烏丸線)の欠点を書くと、早朝の本数が少ないことだ。朝一番は5時半頃、6時台は4本しかない。
5時半頃に乗ったのではJRの始発に間に合わない。6時台は通勤に使われる場合が多いし、コロナ以降は時差出勤も増えているはず。もう少し考えて走らしたれやと思っている。
えっ、単に山行きに不便と思っているだけやろって。
20220613京都地下鉄.jpg

2022/06/13


トップへ戻る