川北英隆のブログ

夏至に咲く

昨日は夏至だった。雨模様ながら、季節のギアが入れ替わった。
春分と秋分、夏至と冬至、季節に先行して太陽の季節の位置が転換する。そのうち、夏至の印象が一番薄い。ぎらぎら輝く太陽が夏至の象徴のはずなのに、梅雨空がそれをかき消すからだろう。
その夏至ふさわしい花の写真をアップして、今年の夏がいい夏に(めっちゃ暑くない夏に)なりますようにと祈っておきたい。
先日、府立植物園で撮った蓮(大賀ハス)である。実はハスの花が好きである。夏の花だと思う。
旅行で植物園に入ることはそれほど多くないのだが、入ればハスを探している。温室の中に植わっていることが多い。写真のハスは府立植物園の中の普通の池に植わっている。
20220622ハスの花.jpg

2022/06/22


トップへ戻る