川北英隆のブログ

日本はコロナ対策後進国か

友人からメールが来て、「カミさんがコロナに感染した」とあった。感染は先週末のことだそうだ。その後、事態が急速に進んだ。
子供が感染した。友人本人はというと、感染したのかどうか不明のままだという。
友人のカミさんは看護師資格を持っていて、その「手に職」を生かすために確か介護施設に勤めている。その施設で同僚が感染し、濃厚接触者として友人のカミさんがPCR検査を受けて陽性だと判明したとか。
友人と子供は自宅に買い置きしてあった検査キットを使ったところ、子供が陽性、本人は陰性だったそうだ。子供は体がだるくなり、軽い咳が出ているらしい。それも今日現在、軽くなったとか。
一方の本人はホコリなどのアレルギーで普段から喉の調子が悪いとのことだが、その状況に変化がなく、ひょっとして少し体がだるいかな程度らしい。それにカミさんの陽性が判明する1日か2日前に老人向けのワクチン接種をしていた。
カミさんは自宅での隔離療養である。本人と子供は、保健所などに連絡したところで何かしてくれるわけでもないため、そのまま自主的に自宅隔離に入った。このため、2人は感染者の人数にカウントされていない。
本人曰く、「政府は一人も取りこぼさないとか耳障りのええことばっかり言うといて、手に負えなくなったら、見ないようにするから好きにしてくれでっからな。でけもせん嘘を最初につくから腹が立ちまんねん。しかも老人は感染を避けるために家に籠もってろとか。老人に働け働けいうてたんはどこのどいつやって感じやね」と。
他に知人で感染したのも出てきている。政府が熟慮か居眠りかしらんけど、2年半の間じっとしていたところ、ついに国民の全員の尻に火がついてしまった。輸入したワクチンはともかく、それ以外は後進国並みである。
まあコロナの方も心得たもの、というのかどうか、毒性が弱くなった。まだ日本には神風が吹くということかも。なんちゃらの壺にでも政治家の誰かが祈ったのかな。

2022/08/04


トップへ戻る