川北英隆のブログ

大文字山でのトレーニング

先週は台風の影響があり、天候が落ち着かなかった。東京への用事も重なり、結局は山に入れていない。今週もまた用事のため山に入れなかった。本当のところ、今日行こうと思っていた山があったのだが、天気予報は不安定、とり止めた。でも2週間のブランクは大きい。
そこでトレーニングがてら、大文字山を軽く歩くことにした。いつでも行けると思っているので、午後からになった。
暑い一日だった。午後から気温がじわりと上がり、14時半過ぎに本日の最高気温が記録され、32.4度だった。その後、17時過ぎまで30度を越していた。
山に入るまでの歩きで暑さを感じた。山に入ってすぐは木陰が涼しかったのだが、そのうち涼しさが消えていった。大文字山からの下りは少し快適だろうと期待していたものの、それも外れた。
ツクツクホウシ、ミンミンゼミが鳴いていた。銀閣寺近くまで下りたのが16時過ぎになった。秋の虫がセミに混じって鳴いていた。そこだけが、9月だなと思わせてくれた。
いつも通るヌタ場にはスコップとプラスチックの柄杓が置いてあった。子供の遊び場になったのか。来年、オタマジャクシが孵らないかもしれないなと思った。
大文字山の旧道、見つけた当初はひっそりしていたのに、昨年から人間臭くなった。道の落葉も少なくなり、道が削られ始め、面白さに欠け、かつ歩きづらくなりつつある。今年の晩秋、落葉の頃に再度調べないといけない。どこかのガイドブックに掲載されたのかもしれない。
大文字山を歩き始めて18年少し、年月とともに都市近郊のコースは変貌していく。

2022/09/10


トップへ戻る