川北英隆のブログ

マネックスの新株価指数利用

新しい株価指数、京大川北/JPX日本株指数の公表が1/30から始まった。誰が最初に利用してくれるのかなと思っていたところ、マネックス証券の利用が確認できた。
少し前、ネックス証券のサイトで新株価指数の数値を顧客向けに配信すると聞いていた。本日、公表開始から1週間が経過したこともあり確認したところ、やはり(当然かな)配信されていた。
マネックスの創業者である松本大さんと、この新株価指数の件で何回か会っている。日本の伝統的な大企業と異なり、意思決定が早い。そうでないと企業を大きくし、海外企業と対峙することは不可能だろう。
以上、報告と感想と感謝である。

2023/02/06


トップへ戻る