川北英隆のブログ

保有株の売却

本日、時間があったこともあり、保有している日本株式の一部売却した。遺産として引き取った企業と、自分自身で選んだ企業とが混じっている。さらに様子を見て、もう少し売却するつもりでいる。
両親が持っていた株式の多くは僕が推奨したものである。しかし、両親が自身で選んだものも混じっている。もちろん推奨したのに買わなかったものもある。
僕自身、そんなに頻繁に売買しない。というのも、面倒だし、遺産として引き継いだ企業について余程変でないかぎり「どうでもええわ」と思っているし、時間がなかったり、職務上売買できなかった期間があったりしたからである。ここにきて株価が上昇したのでチャンスと思い、売った。
思い出すと、しつこく電話してくる証券会社の兄ちゃんに勧められ、こっちも「まあええか、化けるかも」と思って買った企業もある。何とか元値を上回っていた。
また、ダイヤモンドや金ではないものの、銀程度に光っていると思った企業もある。残念ながら、買って以降、錆びついたようだ。相場師ではないから外れもあるとのことだろう。
ということで、投資資金ができた。どう再投資で使うのか、少し考えてみよう。

2023/06/09


トップへ戻る