川北英隆のブログ

実家の庭は花盛り収穫盛り

ぼちぼち季節かなと思い、郡山の実家に出かけた。何の季節かと言うと、梅である。今年は梅の収穫ができそうだと、5月にちらっと確認してあった。
行くと、少し遅かったような気もした。黄色くなった実がたくさん落ちていた。とはいえ青い実もある。住んでいて、毎日熟し始めたのから収穫しないとダメなようだ。
メスレー(すもも)もなっていたのだが、こちらは少し早かった。しかも木が弱っていて(50歳くらいかな)、実も貧弱なのが多かった。

梅の実である。梅酒にする予定である。カミさんは梅干しも考えている。
20230611梅.jpg

メスレーである。今年はあまり収穫できなかった。去年もそうだった。
20230611メスレー.jpg

ザクロの花である。残念ながら花用であり、実はならない。赤、朱と白の段だらの2種類の花が咲いていた。
20230611花ザクロ.jpg

さつきである。父親の実家が栽培していたのを挿し木で増やし、植えた。関東さつきとか言っていた。関東炊きではないが。
20230611関東サツキ.jpg

アジサイである。ボチャっとした花よりも、この手の花の方が涼しげである。
20230611アジサイ.jpg

2023/06/11


トップへ戻る