川北英隆のブログ

クリスマスに台風を数える

今日はクリスマス、先週の土曜日が冬至、だから今年の台風を数えてみた。何のこっちゃか。
今年の台風は大したことがなかった。発生数17個は1951年の統計以来、3位の少なさである。
実は12月に入ってしばらくの間、史上2位タイだったのだが、その後に1つ小さなのが発生し、3位になった。今年も残り数日、4位は19個だし、台風の卵は現時点ではないしで、今年の3位は決定である。
もう少し書くと、1位は2010年の14、2位は1998年の16である。近年になって少ない年が多いような。とはいえ年間の平均的な発生個数には大きな変化がなさそうだから(平均25個/年程度)、振れが大きくなっているのかもしれない。
もう1つ気になるのが上陸数である。今年は小さなのが1個上陸した。上陸しない年があるから、1個というのは珍しくない。とはいえ、多くの年は2個以上、最高は2004年に10個も上陸している。今年は台風から免れた年だったのは確かである。なお、上陸数には大きな傾向はなさそうである。
以上からすると、来年は台風の発生数が多くなり、上陸数も増える可能性が高い。要注意だろう。

2023/12/25


トップへ戻る