川北英隆のブログ

太陽フレアとGPS

昨日、5/11は太陽の爆発(太陽フレア)の影響が心配される日だった。北海道でオーロラが見られたとか。その一方、山歩きに、とくに藪山には適さない。というのもGPSが狂うかもしれないから。
というので、昨日の山の計画では、とくに道が不明瞭そうな福地岳について、一番簡明な林道ルートを頭の中に叩き込んでおいた。万が一GPSが乱れても歩けるようにと思ったわけだ。
実際はどうだったのか。あまり大きな障害はなかったと思う。位置を確認しようと思った瞬間に生じる、いつも程度の誤差や反応の悪さ程度だった。一番微妙だった福地岳の山頂付近から南斜面を下る時、少し位置が違うのではと思った時もあったが、まあ気にならない範囲の誤差だった。
ということで、昨日程度なら山歩きに影響がないのかも。もちろん高い山を歩いたときの影響、つまり地球の大気が薄い地帯での人体への直接的な影響はよく知らない。

2024/05/12


トップへ戻る