川北英隆のブログ

アップルを騙る詐欺メールか

朝、メールを開けると、"Verify your Apple ID email address"とのメールが届いていた。僕が使っているメールはGmailで、詐欺的なメールを自動的に「迷惑メール」に振り分けてくれる。逆に、振り分けられなかったメールへの信頼度が上がる。開けていいのだろうか。
まずは差出人のドメインを調べた。カーソルを当てれば確認できる。"apple"の文字がある。ただし正確には、"id.apple.com"である。しかも僕自身、アップルの製品を使っていないし、アップルでメールをセッティングした覚えもない。
可能性があるとすれば大学の会議用にiPadを支給されたとき。いろいろと入力させられたのでアップルを嫌いになったのを思い出すが、メールまでは設定しなかったような。
そこでネットで"verify your apple id email address"を検索したところ、たくさん引っかかった。話題になっているようだ。アップルを使っていないため、知らなかっただけかも。
以上から、アップルからかもしれないメールを開けることなく消し去った。
Gmailを使っていても安心できない。グーグルもアップルだから気を使ったのかもしれない。この世界にも忖度があるのかな。

2024/05/06


トップへ戻る