川北英隆のブログ

重い執筆が終わって

3月以降、出版の執筆作業をしていた。それが今日、一応完成した。というか原稿を提出した。後は付録の作成、ゲラの校正だろうか。久しぶりに1人で書いたので疲れた。長いものを書くための根気が続かなくなっている。
株式投資の本を、それも一般読者向けのものを書いてほしいとの依頼が、昨年の今頃だったかに来た。確認のために調べると、8月だった。記憶は怪しい。
旅行や他の仕事があったので後回しになっていたのだが、督促もあり、昨年末から本格的に取り掛かろうとしていた。2月のパタゴニア旅行で中断し、帰国後にラストスパートとなった。それ以降、長いスパートだった。
この手の執筆の何が大変かというと、図表である。何点も作った。一番苦労したのが投資信託のデータ集めである。実は投資信託の領域には重きをおいていなかった。だから素人に近いから、データ集めに数日を費やしたした。
何とか作業を終え、予定では8月に出版されるとか。もっとも夏は旅行シーズン、その都合によって延期かもしれない。僕の優先順位からして仕方ないかと思うが、場合によっては「執筆の終わり」の今日から、まだまだ時間に追われる生活が続くのかもしれない。
まあ山歩きの時間を多少削れば何とかなるのだろう。

2024/06/03


トップへ戻る