川北英隆のブログ

大文字山トレーニング

午前中、大学の研究室で雑用とパソコンのセッティングをやり、昼飯がてら白川通りに出て、そのまま大文字山でトレーニングした。土日も仕事をした振休みたいなものだ。
研究室のパソコンの調子が悪いので新しいのに買い替えた。どうも大学の研究室で使う複数のパソコンの調子が悪い。新しいパソコンもウイルスソフトがうまくインストールできない。家のパソコンでは非常に簡単なのに。大学のLANに問題があるのかもしれない。それはともあれ、結局インストールが成功しないまま、昼飯に出て、そのまま大文字に入った。
よく考えてみると(って前からそう思っているが)、ブログを書くとつい個人的な行動を暴露してしまう。今回も大文字のトレーニングって書いた分には、「平日に山に登るなんて暇やん、どないなってるんや」ってことになりかねないが、「年末も年始も、その後の土日もほとんど休みなく働き、1月中旬の土日は2日間連続で朝から晩までセンター試験の監督にこき使われたことを考えたりーな」って言い訳しておこう。
それはともかく、12時をまわってからスタートしたので、大文字山は往復できただけだった。久しぶりだっただけに体が重かった。頂上付近には雪がほんの少し残っていた。時折、空から小雪も舞う一日だった。
帰りに吉田山の東側を歩いて帰った。天皇陵があったり、真如堂や黒谷さんの裏側を通ったり、京都に長く居るが初めての風景が興味深かった。黒谷さん付近では前にクロネコが歩いていて、ニャゴニャゴ鳴いていた。立春とともに猫の恋の季節が始まったのか。それにしても寒い一日だったが。

2010/02/04


トップへ戻る