川北英隆のブログ

季節は繰り返す

ブログをほぼ毎日書いて1年が経過すると、ネタも大分出尽くした感がある。というのは嘘かもしれない。ただし、同じ光景に出会い、同じ感じに陥ることがある。
一種のデジャブ的なものと誤解されるかもしれないが、そうではない。と断言できるのは、デジャブと何回も付き合ってきたから。
そんなことはともかく、今日(4/28)の京都は快晴だった。東京は大雨だったそうだが。
久しぶりの気持ちの良さに、昼休みに遠出をして(といっても片道15分程度の歩きだが)、北白川までラーメンと餃子を食べに行った。と、米屋の軒先でスズメがちょんちょんと跳んで、米粒を狙っている。ちょうど精米をしているところだった。去年も見たなと思い、原稿のファイルを検索すると、ほぼ1年前の5/14に同じ米屋での、同じかどうかはともかく、スズメの同じ仕草を書いていた。
この季節、スズメは繁殖期に入るから食欲が旺盛でリスクを冒すのか、季節がいいので米屋がガラス戸を開けて精米するのか、それとも私自身が季節に誘われてつい遠出をしてしまうのか、まあこのネタなら何回書いてもいいだろうと思う。そういえば、ナイフエッジもデジャブ的かな。
木々の新緑も綺麗だし、裏道にはなかなかの民家も多いし、疎水も流れているし、北白川の周辺は何回か京都に来た人にとって一度訪れてもいい場所である。

2010/04/28


トップへ戻る