川北英隆のブログ

パソコンのファイル検索

8月の旅行の前、父親の戦歴をワープロで打った。先日、実家に帰った時に、打ったものを確認してもらおうと思っていたのだが、すっかり忘れてしまっていた。そこで、プリントアウトしたものを郵送しようとしたのだが・・・。
ワープロで打った戦歴をどのフォルダーに保存したのか、旅行とその前後の慌ただしさのため、記憶から消えてしまっているのに気づいた。思い当たるフォルダーをちらっと探したが、見当たらない。そこで、Windows7に付いている検索システムで検索したが、これがなかなか終わらない。そのうえ、見つからない。「ひょっとして、間違って消してしまったのかな」と、少し焦った。というのも、打ち直すと半日仕事だから(父親が言うには、それだけ各地に転戦した部隊は少ないらしい)。
と、思いついたのがガジェット用にグーグル・デスクトップをインストールしていることだった。そこで、その検索用語の入力欄に父親の名前を入力した。その瞬間、パラパラと表示が出た。「何や」と思ったが、どうも瞬間に検索が終わったらしい。よく見ると、探していたファイルらしきものがあった。クリックすると、やはりそうだった。感激である。
かつてもグーグル・デスクトップでパソコン内を検索したことはあるのだが、性能はびっくりする程ではなかった。だから、今回は使うことを忘れていたのだが、いつの間にかすごいことになっていた次第である。
ゼニを払ったマイクロソフトのソフトと、無料のグーグルのソフトとの、大逆転的な差は何だろうと思う。

2010/09/20


トップへ戻る