川北英隆のブログ

山歩会40周年記念

今日、大学時代に所属していた山の同好会・山歩会の40周年記念パーティーが開催された。講演を頼まれたので出かけて行った。9/28に会った熊谷君の尽力で開催されたパーティーである。風邪気味で体調不良なため、2時間ばかりいて帰ってきたが。
20周年の時だったと思うが、クラブの会合に参加したのがその時以来なことと、こちらが卒業して以降にメンバーになったのもかなり参加していたようで、顔見知りはそんなに多くなかった。それでも、卒業以来の顔もあり、なつかしかった。
それと、日本生命のアクチュアリーを経てライフネット生命でもアクチュアリーをしていたクラブの後輩(野上氏)と同じセッションで講演できたのも奇遇だった。同じように人口問題に言及したのも何かの導きか。
その講演のスライドを期間限定(今月いっぱいくらいかな)でアップしておく。タイトルは「山歩きと経済と株式市場」である。実は、そのスライドの最後に「ホームページにアップ予定」と書いたものだから。とはいえ、そのページの投影をしなかった(投影を忘れた)ので、アップする必要性にも乏しいのだが。
(12/5に講演のファイルを削除しました。必要な方は川北までメールをください。)

2010/11/20


トップへ戻る