川北英隆のブログ

東京の地震

今日、大きな地震があった。東京に来ていて、ビルの9階にいた。かなり揺れた。棚などに置いてある軽いものが落ちた。
ビルの高い場所にいたこともあるだろう、これまで遭遇した地震の中で最大の揺れだった。東京の震度はどのくらいだったのか。まだ発表がないが、体感では5強から6でもいいのでは思う(その後の発表では、5弱から5強とのことだった)。
揺れ方は、最初はちょろちょろだった。「地震や」と思ってじっとしていたら、揺れが大きくなった。この揺れ方から「震源は遠いから大丈夫、でも大きな地震かな」と思った。と、どどっと揺れ始めた。それも長かった。このとき、棚から物が落ちた。止めていないキャビネットも少し動いた。
その後、今もそうだが、余震が続いている。テレビでは津波の状況を実況している。自動車が簡単に流されている。すごい力だ。
東京にいるビルの周りでも救急車のサイレンが聞こえる。9階でこうだから、高層ビルはどうなったのだろうか。なかり大きく揺れたはずだ。
今日の夕方、会合があるから、その時に様子がわかるだろう。

2011/03/11


トップへ戻る