川北英隆のブログ

ヒグラシの大文字山

今日は日の出とともに起き、大文字山トレーニングを本格的にと思っていたが、結果的に、朝はパソコンの調整と留学生に関する手続きをやった。午後、大学経由で大文字山を越えて帰ってきた。
山に入るのは2ヵ月ぶりのはずだ。昔、某氏が大学に転職した直後、「家内から、給与が激減したのに何で忙しくなったのと、文句を言われた」と苦笑していたが、それと同じことが起きているとしか思えない。とにかく大文字山にさえ行けなかった。
今日は京都に夏が戻ってきた。午後、研究室に立ち寄り、涼みがてら仕事をし、日が少し傾くのを待ってから銀閣寺の登山口に向かった。平日の暑い日、それも8月に入ったから、山に登っている人は少ない。林の中はヒグラシとアブラゼミがうるさいほど鳴いている。稜線に出ると風があり、涼しかった。低い山とはいえ、まあまあの雰囲気がある。残念ながら、ホトトギスの声はなかった。
今日は頂上を1回越えただけでやめておいた。それでも汗をかなりかいたのだろう。帰ってからビールと水がやたらとおいしい。もちろん、飲み過ぎないようにと、単なる水をぐびぐび飲んでいる。

2011/08/03


トップへ戻る