川北英隆のブログ

京都の店・はし長

はし長(はしなが)である。蛸薬師通と高倉通の交差点の北東の角に御射山(みさやま)公園があり、その公園の隣のビルに店がある。1階の奥だ。開店して1年少しとか。
残念ながら、相談があるとかいう理由で知り合いのご馳走だったため、コースの値段は不明だ。「残念ながら」ではなく、「嬉しいながら」かも。相談といっても身構えるほどのことではなかったので、安心して食べさせてもらった。なお、コースは4通りある。「食べログ」に紹介されているので参考に。
創作風の料理が出てくる。材料と味付けの組み合わせが新しい。タコと厚目のハモの湯通し上にオクラの擦ったものを乗せた刺身風の料理、魚(聞いたが、相手の話に注意を傾けていたので、何だったのか忘れた)と高野豆腐の天ぷらが斬新で美味しかった。
通りが中心部から少し外れていることと、まだ新しい店だからか、夜は混んでいなかった。昼は女性客が多いとか。
ご馳走してくれた知り合いはバイトの女子学生が気に入ったのか、料理が運ばれる度にしきりと話しかけていた。こちらは、女子学生のバイト先として、居酒屋よりもはし長のような静かな店のほうがいいかもしれないと思っていた。

2012/06/28


トップへ戻る